探Qクラブ「色のひみつ探究」

探Qクラブ夏の継続コース

「色のひみつ探究」3日目は

<色のいろいろアート>

マーブリングの美しい世界に存分に

浸りました。

子どものチャレンジ精神を高める

3つの「ない」世界とは

・答えのない世界

・失敗という概念のない世界

・時間の区切りがない世界

「裏にもやってみたい!」

表だけでなく裏にも

マーブリング模様を作る…

大人からすれば

「表にうつしとって乾かす」

この一択しか発想がでてきませんが

子どもの思考は柔軟ですね♪

「いいね!やってみたらいいと思うよ^^」

どんなアイディアも尊重し

まずやってみることを

大切にしています。

絵を描いてからマーブリング

靴下にマーブリング

大胆にやる子

丁寧にやる子

慎重にやる子

その子らしく

楽しめたらいい♪

「この順番でやる」

「きれいに作る」

「このやり方は汚くなる」

「最後はこんな風になるように作る」

とか

正解はなく

ただただ、

心の赴くままに手を動かし

偶然できた、

その色の広がりや美しさを

楽しめばいい。

満足して、

次の工程に進みたい子は

進んでもいいし

まだまだ

その楽しさ、美しさに

どっぷりと浸かっていたい子は

そのまま納得のいくまで

同じことをくり返したっていい。

時間で区切るということを

強制せず

自分で決めてもらっています。

(終わりの時間は残念ながらありますが♡笑)

つまり

子どもたちも

探Qスタッフ、講師ともども

正解、失敗、時間で区切る

という概念を

持ち合わせていないのです。

この3つの世界に

縛られることがないからこそ

のびのびと恐れることなく

大胆に挑戦することができる!!

「色のひみつ探究」

3日間通しても

言えることでした^^

1日目レポ:https://www.facebook.com/hatarakurasu1120/posts/286606697359302

2日目レポ①:https://www.facebook.com/hatarakurasu1120/posts/305358342150804

2日目レポ②:https://www.facebook.com/hatarakurasu1120/posts/309950945024877

「次はいつ?」「9月はないの?」

子どもたちからの

ラブコールがあると聞き

本当にありがたいなぁ!と

探Qスタッフ一同感動しております。

また今後の活動も

ブラッシュアップして

お知らせしていきますね!

楽しみに待ってていただけると

嬉しいです(*^^*)

探Qクラブ「色のひみつ探究」

探Qクラブ「色のひみつ探究」

探Qクラブ「色のひみつ探究」

探Qクラブ「色のひみつ探究」