「楽しみで昨日眠れなかったの!」

そうお話してくれたのは

だんだんと場の雰囲気に慣れ

自分を出して

子どもらしさ満開だった

宿題パーティーに参加の子。

最初は、誰がいるのかな?

どんな大人の人かな?

よく知っている友達から

「はじめまして」の子まで。

学年も違い

ちょっと様子見の子どもたち。

でも・・・

すぐに「自分らしさ」全開

後半は笑いが止まらない

賑やかな宿題パーティーとなりました。

9:30に集合

自己紹介タイム

今日のスケジュール

おにぎりの具、味噌汁の具を決める

買い出し担当を決める

宿題開始

買い出し

自由遊び

おにぎり、味噌汁、チョコバナナ作り

いただきます

ごちそうさま、片付け

12:30さようなら~

3時間で

このスケジュールをこなす小学生。

すごくないですか?

でも、できるんです^^

任せて大丈夫なんです!

< 自分たちで考え、決めて実行する >

それは

考える力を育み(他人任せにしない)

行動にうつす実行力を養います。

スタッフも

危険なこと以外は

何も言いませんので

「自分はできる!」

「自分は信頼されている!」

という自信にも繋がるのですね(*^^*)

実際、時計を見て動く

切り替えの早さに

探Qスタッフも驚かされました。

「こんなにスッと宿題始められるなんて~!」

「集中力すごいな~!」

と感心しっぱなしでしたよ!

たった3時間でも

小学生の能力の高さを

思い知った探Qスタッフ。

また次回のレポで

書きたいと思います!

【 自他の自由の尊重 】と

【 驚きの発想力

(チョコは湯煎でなく、〇〇で溶かす) 】

お楽しみに~^^