第2回

生きる意味を探した。

【冒険者たち】

2年前の夏に Taiki Yamamotoさんに書いて頂きました。

改めて、私がNPO法人はたらくらすを始めた理由や

原動力を見事に言語化して頂いたなぁと思い

今の気持ちと合わせて

5回に分けてお話ししている第2回目

<生きる意味を探した>

↓↓

*************************

【冒険者たちより】

<生きる意味を探した>

「学校でまかない切れていない学習を、地域で補えないかと思ったんです。」

NPO法人はたらくらす。

働きながら、

暮らしながら、

学んでいける。

そんな街にしたい。

「たとえば、保護者に仕事のことを語ってもらったら。」

―子どもたちは、希望を受け取ることができるんです。

長い間、自分の生きる意味を探していた。

「中学二年生のとき、クラスメートの同級生を亡くしたんです。」

男の子だった。

忘れ物が多い生徒で、一部の男子からいじめを受けていた。

「学級委員をしていた私は、

彼にとって姉のような存在だったと思います。」

隣の席で、

いつもその子の面倒を見てあげていた。

ある週の金曜日、

一枚のテレホンカードを受け取った

「いつもありがとな。

これあげるよ、っていわれて。」

齋藤さん(石渡の旧姓)のお陰で、

忘れ物がへったよ。ありがとう。

誕生日プレゼントと言われた。

何も気づかなかった。

「その週の、日曜日に亡くなったんです。」

―私は全然、彼の思いをキャッチできていなかった。

昨日までそこに居た人が、

突然いなくなる。

信じられなかった。

「自分がなぜ生きているのか、

答えが見つからなくて。」

無念さから、

苦しさから、

生きる意味を探した。

「23歳のとき、地元のスポーツクラブで夫に出会いました。」

生きる意味。

その深みから救い出してくれるような人だった。

26歳で結婚、

翌年に長男を授かった。

「子どもが一歳半のときに、

地域で自主保育のグループを作ろうと思ったんです。」

幼稚園や保育園ではなく、

母親たちの預け合いで、野外保育を実践した。

三つのコンセプトを作った。

①時間割で区切らず、

②自然のリズムを感じながら、

③年齢を分けずに絆をはぐくむ。

―子育ては、私にとって大きな救いだったと思います。

*************************

これには続きがあって・・・

確かに救いだった。

なぜ生きているのか、

わからなくなっていた私にぽっかり空いた穴を、

夫や息子たちからの愛情が満たしてくれている。

そのはずだった。

でも、いつからか

家事も育児もできてあたり前

全部できて0点なんだ

と、思い込むようになってしまい、

どんどん自信のない私になって

また、

なぜ生きているのか、

わからなくなってしまいました。

周りからのネガティブな意見に傷ついて

「私のせいだ」と自分を責めてしまいました。

思考の癖は恐ろしいものです。

それが、選択理論心理学に出会って

思考や感情のメカニズムを知り、

周りからのネガティブな意見に

すごく振り回されていた自分に気づき、

Foundation コーチングに出会って

感情に良い悪いはない、

感情には意味があるという

自己受容を学び、

少しのことで動じなくなりました。

自分にとって苦手な人でも

対処できるようになりました。

今では、

人生を航海のように捉えています。

🍀外からは嵐に見えるような時も、

私の心はさざ波

🍀向かい風で進みづらい時は、

港に寄ろうかと思う心の余裕さえ感じます。

🍀良い情報や気の合う人に出会うと、

追い風のように感じ、スイスイ進むイメージ

🚢人生という航海を私らしく楽しんでいます🚢

次回は、

<学校教育を越えて>

【冒険者たち】の文章を紹介し、

今の気持ちをお話しします。