【言葉にするだけで】

夜寝る前に必ずすることは何ですか?

私は

「今日も良い日だった」

と言うことにしています。

長男が次男にとって大切なものを粗末に扱った

夫と長男がケンカした

偶然居合わせた人に文句を言われた

電車の乗換えの時にすれ違う人と

肩がぶつかった

などなど

イラッとしたり

モヤッとしたりすることはあるけれど

寝る前には必ず

「今日も良い日だった」

言い始めたころは、

「そんなこと言っても

あの時はイラッとしたし

あの時はモヤッとしたし」

…と、自分自身に反論(笑)

でも、続けるうちに

良かったことを思い出せるようになりました。

朝の海はキラキラしていて美しかった

久しぶりに妹と話せて元気そうで良かった

野菜を安く買えてラッキー

子どもたちがそれぞれやりたい事ができて満足そうだった

などなど

すると

スッキリ目覚め

次の日も元気!

自分にとって満足することを見つけることも

うまくなりました。

言葉にすることによって

自然とその方向へと導かれていくのだなと思います。

オススメです。