【「パパに自慢しよう!」「早くやりたい!」

宿題も学びも、本当はやりたくて仕方なくなっちゃうものなんだよ!】

~ひみつ探求2日目

<色のいろいろフィールドワーク>~

「パパに自慢しよう!」

嬉しそうに大事そうに

自分だけのオリジナルの色のペンを

握りしめていた子が印象的だった

色のひみつ探究2日目。

色を混ぜて、

いろいろな色を作ってみました。

赤・黄・青の3色を使い

どのくらいの割合で混ぜると

どんな色ができるのか

自分たちで何度も

こねこねしながら

色を作り上げていきます。

「エメラルドグリーンが作りたいな~」

そして自然界の色と

同じ色はあるのか!?

「〇〇(参加したお子さんの名前)パープルは

あるかな!?」

作ってみた

粘土のカタマリを持って

公園へ♪

「あ!似てるかも!」

「お~そっくりだね~!」

そんな言葉が飛び交い

同行した大人も

ウキウキで(笑)

霧吹きで虹を作る遊びもしました♡

公園から戻ったら

オリジナルの色ペンを作り(^^)

\まさかそんな色になるなんて~!/

元のインクからは

思いもよらない色ができあがり…

「パパに自慢しよう!」

自分だけのオリジナルの色のペンに

満足な子どもたち♡

なんと、ひみつ探究が終わったあと

そのままお店(100均)に向かい

すぐに今日使った材料を

調達してきた子も!

すぐにまた

やりたくなっちゃったそうですよ~♡

ね、宿題って、学びって

本当は「やりたくなってしまうもの」

なんですよね^^

で、大人の予想を上回る実験をしてきた

子がいたのです!!!

長くなるので次回のレポまで

お楽しみに!