「自信がない」には2種類ある

「自信がない」という言葉には2種類あって

①技術が足りないと思っている時

②能力が足りないと思っている時

に分けられる

例えば、

試合の時に打てる自信がないなど

技術が足りないと思っている時は、

やることも明確になりやすい。

一方、

能力が足りないと思っている時は

落ち込みを招くことになる。

しかし、

「自信がない」という感情が

良いわけでも悪いわけでもない

と私は思う。

感情には意味がある💡

まずは、「自信がない」と思っている自分にも

花丸💮をあげてみて。

そして、

🔶誰かと比較している?

🔶迷いがある?

🔶見通しが立たずに不安を感じている?

どんな意味があるのかを

自分に問いかけてみるのがおすすめ

そうしているうちに、きっと、

「本当はこうであると良い」という思いが見つかるはず。

つまり、自分に対する「期待」。

「本当はこうであると良い」という思いが見つかったら

現在地とのギャップを見つけ、

行動に移していけばいい。

そして、行動に移すときに

足りないと思っていた能力を、

新しく能力を付け加えていくという考え方も素晴らしいのだけど

私は、

自分が元々持っている能力を

グレードアップすることで叶うという考え方にすると

がんばれるかなぁと思う。

「自分が元々持っている能力」

「私には無い」って思っている、そこのあなた

必ずあります!!

あなただからこその素晴らしさが

必ずあります!!

自分の事って客観的に捉えづらいので

気づいていないだけ

好きな事

得意な事

強み

何に多く時間を使っているか?

というところから考えていくのもオススメです。