【 尊重・信頼・つながり~生まれ持つ力を信じて見守る~ 】


探Qクラブ新クラスを
開講するにあたって
スタッフは
定期的にミーティングを
重ねています。


これがまた楽しくって…



普通(と一括りにするのもよろしくないでしょうが(;^_^A)
会議って「早く終われー!!!」
「自分の仕事が進まない!」って
思われる方も多いのでは?



探Qクラブに来てくれた子たちも
学びの場所であるにも関わらず


「早く終わってー!」
「つまらない・・・。だるい。。。」


という様子はなく


「楽しすぎた!」

「次も絶対来る!」


と有難いことに
言ってもらえています^^

(探Qキッズのみんなありがとう!)



本来、子どもは好奇心旺盛。
楽しむ天才です♪


生まれたときは
自己肯定感MAX!


立てなくても
「あぁなんてダメな赤ちゃんなんだ・・・
もうすぐ1歳なのに・・・」
なんて思わずに(笑)


何度も何度も
立ち上がり
チャレンジしていきますよね♪


むしろ
転んでも立ち上がることを
楽しんでいます。


その生まれ持った力を発揮する
邪魔をしないように・・・


私たちは
【 心の土台 】が
さらに育っていくのを
邪魔をしないように



この3つを
大事にしていこうと
考えました。


★尊重
★信頼
★つながり




★尊重・・・私には存在価値があると思えている (どんな私もOK)

★信頼・・・自分はできると思えている(自己信頼)
相手を信じることができる(他者信頼)

★つながり・・・自分と、仲間と、自然と、社会とつながり貢献感がもてる


わかりやすく
探Qクラブに来てくれた子の
話を少しご紹介させてくださいね(*^^*)



探Qキッズは
自分には価値がある!と
思えているので


「みんながそうしてるから・・・」
「大人がそう言うから・・・」


と大人や仲間の顔色を伺うような
行動をしません。




「やりたいなぁ」も
「やりたくないなぁ」も
自分の気持ちを大事にしています。



だからこそ
仲間の同じ気持ちを
大事にできるのです。



また
自分にはできると
自分を信頼しているからこそ



相手のことも
またきっとできるよ!って
信じて待つことができるんです♪



そうすると
お互いに「役に立ちたい!」という
気持ちが生まれ
協力し合う姿が
たくさん見られるように^^



《エピソード①》

のぞいてみようミクロの世界~秋~
ではこんなことがありました。



\自分も虫を捕まえてみたい!/


自分の欲求を満たすと
数少ない虫網を
貸し合う・・・子どもたち。



虫が採れない子に対しては
「これ借りてもいい?
採ってこようか?」


自分が採ってあげよう!ではなく
相手の気持ちを<尊重>して
ちゃんと確認していました。


大人が何もしなくたって
子どもでどうにかする。



《エピソード②》

子ども主体でスライム店を
出店したときはこうでした。



小さな子がお店にやってきた。


小さいから手伝ってあげなくては!
ではなく


「次はこれを入れるよ。
自分でやる?私が手伝う?」


ちゃんと相手の気持ちを
確認しながら
相手の決定を待つことができる。




そのスライム作り、
材料がなくなり完売したものの
まだまだお客さんは来る・・・
という時はこうでした。



「もう一度販売したい!
〇〇と△△を買い足せばできる!
材料を急いで買ってきてやろう!
時間はまだある!あと〇人分はできる!」


考える力、行動力が
ハンパなかったのです。



すごいですよね!!
これだけじゃない!子どもの力。


書ききれませんので
これくらいにしておきます(*^^*)



★自分も相手も尊重できること
★自分も相手も信頼できること
★自分、相手、社会、自然とつながり貢献したいと思うこと


これまで
たくさんの子どもたちを見てきて



(探Qスタッフは、塾講師、元教員、
海外4か国で子育て経験があるけど
そこらへんにいるフツーのお母ちゃんが
運営しています)




この3つの力は
もともと子どもたちに
備わっている力なので
とことん信じて見守っていたら
どんどん開花していく!!


そう確信しています。



あれこれ指示を出すのでなく
子どもの好奇心に向かう気持ちを
最大限に大事にしたい



そのために
尊重・信頼・つながりは
絶対に崩さない!
そんな思いで



探Qクラブは
これからも活動していきます(*^^*)