第二弾MY門松

かわさきマイスターと作るMY門松♪は、手出し口出し不要!ノコギリマイスター10人誕生しました!

「プロの職人さんの仕事が見られて、

本物に触れられる貴重な体験でした。」

「最初は遠慮がちだった子どもたちが、

作業をしていくうちに

どんどん積極的になっていくのを見て、

とても良い企画だと思いました。」

こんなお声をいただきました!!

川崎市の植木屋 小林植木 さんとの

コラボ企画第2弾

\川崎マイスターと作ろう!!MY門松/

川崎マイスター 造園技師

(「 さまざまな樹木の特徴を熟知し、

その庭に合った樹形になるように

剪定を行うことができる」

優れた技術をお持ちの方)

小林政春さんを「親方ー!!」と

お呼びして慕う

可愛い10人の子どもたちが

小さな手で竹を切り

自分だけのオリジナル門松を

作り上げました。

はじめに親方から

「失敗してもいいし

多少怪我したっていい。

そこで学ぶことがあるから

失敗はいいんだよ。」

子どもたちを

安心させてくださる

親方の懐の深い言葉から

始まりました。

最初は苦戦していた

子どもたち

どんどんノコギリの感覚を

つかんでいくと

「ここ抑えるの手伝おうか?」

とのスタッフや親御さんの声に

対して

\NO!!/

とはっきりと

答えてくれました(*^^*)

竹切るときに

竹がグラグラして

なんだか危なっかしくて

気になっちゃうのが親心。

でも

子どもたちは

「自分でできる!」

って思ってるから

1人でできちゃうのですよね♪

この「自分でできる!」と

思える力って

この先も大事な力。

できると思えば

なんだってチャレンジしてくから^^

大人は子どものことを

未熟だと思わず

子どもに

手出し口出ししたい気持ちを

ぐっとこらえて

見守ることが

子どもが能力を発揮できる

最短距離だと

探Qクラブは考えています。

「こんなに親が手を貸さなくていい

とは思いませんでした(小1お母さま)」

とこんな風にも

言っていただけました。

子どもってすごいよな~

そんな気持ちで

見ていたら

門松作り終えても

どんどん竹で遊ぶ子どもたちの姿が♪

「すごく楽しかったです。また来たいです。」

「たけをきったり、さしたりするのが、

たのしかったです。」

「のこぎりの使い方を

マスターできてよかったです。」

「親方の手がかっこよかった!

門松が予想以上にかっこよくできた!

たけかす集めるの楽しかった!

水でっぽうがちゃんとできるか楽しみ!」

「楽しかったし面白かった!

竹の匂いが気持ちよかった。

竹のフシなど今まで

触ったことがなかったので不思議だった」

子どもたちから

嬉しい感想も続々です♪

次回は

【 のぞいてみよう!ミクロの世界~冬~ 】

を1月に開催^^

門松作りから、引き続き参加の子も

います!!

今年度は1月で

すべての企画が終了しますが

探Qクラブからのご案内や

プチ子育て&教育のヒントを

公式LINEでお届けしていきます♪

https://lin.ee/iATcNu9

↑クリック

ご登録して

合わせてお読みいただけたら

嬉しいです(*^^*)

子どもたちが

「やってみたい!」を

自分で叶えるサポートを

これからもたくさんしていきますね!