親孝行っていつしてる?

子どもが親孝行する瞬間

私にとっては

「生まれてきた瞬間」

でした。

私には、息子が3人いますが

その内2人が生まれてすぐに

NICUといって

小児集中治療室に入りました。

長男は予定日より1か月半前に

破水して緊急搬送

人生初めて救急車に乗りました。

一度はとまったものの、

再び破水し

緊急帝王切開

長男は、1724gで出生し、

NICUに。

最初にあげた母乳は3滴

お鼻の管から看護師さんが

あげてくれました。

幸い、疾病はなかったので

一か月後

2061gになったところで退院

次男は、

長男が帝王切開だったので、

予定帝王切開

生まれてすぐに

おっぱいを飲んでくれて

隣に居てくれて

とても嬉しかった

三男も予定帝王切開

7/8に私自身の誕生日を

祝ってもらって

出産日前日の7/10に

長男と次男を祖父母に

任せて入院

久しぶりに

「一人になれる時間」を

満喫さえしていた

7/11無事に出産・・・

のはずが

いつまでたっても

泣き止まない三男

顔も見ぬままNICUへ運ばれる

「なにごと?!」

三男は、

胎児の血液循環のままに

なってしまい、

心臓の閉じるべき弁が

開いたままで

広がるべき血管が

閉じたまま

という状態でした。

治療のために眠らされ、

血管拡張剤やらなんやら

管だらけ

すごく心配したし

最悪のことも考えたけど

治療は順調に進んで

一カ月半後の

なんと!次男の誕生日に退院!

もし、二人続けてNICUに

入っていたら

3人目を産もうという気には

ならなかったと思うと

予定帝王切開で

生まれてきてくれた

次男に感謝

小さいだけで疾病もなく

生まれてきてくれた長男に感謝

子どもは3人ほしいという願いを

叶えてくれた三男に感謝

「生まれてきてくれて

ありがとう」

私にとって、それが一番の親孝行

子育て歴15年

大変なことはたくさんあるけど

ふとした瞬間に息子たちが

生まれてきてくれた

瞬間に立ち返る

「生まれてきてくれて

ありがとう」

元気が出る。

だから、

私自身も、

これを読んでくれた

皆さんも

親孝行は

生まれた瞬間にしている

すべての人に

「生まれてきてくれて

ありがとう」