あなたにとって仕事とは?

「あなたにとって仕事とは?」と何人かの方々に聞いてみました。

・自己表現

・人生そのもの

・お客様自身という作品を創ること

・自己実現の舞台

・生きていく上で生活を安定させること

・世の中の役に立っているという充実感を得られるもの

・お金もうけ

など・・・

大きく分けると

A、お金ではない価値を感じるタイプ

B、金銭的な報酬に価値を感じるタイプがあって、、

それぞれのタイプをどのくらいの割合でもっているかという

「違い」が個々人にあるような気がします。

どちらが良い悪いではなくてね

💡違い💡

こういう

「仕事」など

普段、何気なく使っている言葉の中から

価値観の違いを感じることができて面白いなと思いました。

そして、このことに限らず

色々な言葉、場面で「違い」を伝えあい、

お互いに「尊重し合う」ことができたら

些細なことで言い争うことなく

日々起こる粗末な問題に

エネルギーを奪われることなく、

心豊かに生きられるんじゃないかなぁと思いました。