【あなたはどちらのタイプ?】

同じものを見ていても

①似ているところを探すタイプの人

②違うところを探すタイプの強い人

が居ます。

言い換えれば、

①「それいいね」と

可能な理由を探すか

②「それは難しいね」と

不可能な理由を先に探すかで

その傾向が分かれます。

例えば、

奥さんが

「こんなに自然が豊かなところで

子育てできたら良さそうじゃない?」

と言ったら、

旦那さんが

「そうか?不便だし、ご近所づきあいとか大変そうだよ。

ここは、遊びにくるところだね」

と答えたそうです。

それが、また別の日

家族で田舎に行った時の事。

「こんなところで子育てするのは大変だよね?」

というと、

旦那さんは、

「そうか?うちの子たちにとっては、

やりたいことを思う存分にできて、生き物もたくさんいて、

のびのび育てられそうだけどな」

この場合、旦那さんは

②違うところを探す傾向の強い人

と言うことができるでしょう。

因みに、

この時奥さんは唖然としてしまって

言葉が出なかったそうです。

でも、このタイプのことを思い出し

悪気があって言っているわけでないのか

そういうタイプなのね。

と納得。

そして、ご自身も、

息子さんからの提案には

違うところを探して

つい、

「ノー」と言ってしまうかも

と気づいたそうです。

相手によって…

つまり、

役割りによって

このタイプを使い分けている

かもしれませんね。

妻(夫)として、母(父)として、

お仕事で担っている役割りの時は?

自分はどちらのタイプだろう?と考えてみると

新しい気づきがありますよ。