【身近な人から学ぶ自分の在り方】


あなたのまわりに、

いつも元気いっぱいでパワフルな人が

一人や二人いませんか?

わたしの10年来の親友は

「いつも元気でパワフル」な人で、

かつ、バリキャリながら愛嬌もある女性。

出会った頃に彼女に聞いたことがあります。

「どうしていつもそんなに元気で

パワフルでいられるの?落ち込むこととかないの?」

と。 

返ってきた答えは


「わたしも気分が落ち込み、

元気でいられないこともあるわ。

そんな時こそ、元気でパワフルでいると決めて、

そんなふりをしていると

自然とこうなるのよ!

大事なのは在り方。

落ち込んで背中を丸めていれば、

内面からのエネルギーが

湧き上がることはないじゃない?

胸を張って姿勢を良くし、

大きく深呼吸して

新鮮な空気を身体に送り込むの。

身体の状態が心に作用して、

テキパキと動けるようになって

元気でパワフルに簡単になれるわ!

あ、でも疲れたら、しっかり休息もとってね。」

と。

わたしは彼女を見習って


「イキイキと元気でいる」

と自分の在り方を創作しました。

落ち込むことがあっても

すぐにイキイキと元気な自分に戻ることができます。

自分はどんな人か?という

「在り方」を創作してみることをオススメします!