2年前、

中2の長男はどのくらい海に興味があるのかな?

と思いながら試しに湘南丸見学に行った。

それから

説明会や学校見学に何度も参加して

やっぱりここだ!と決めた志望校

4月から晴れて高校生

海洋科学高校で充実した高校生活を送っている。

夏休みに入り、インターンに参加

昨日は、かご漁の作業の手伝い

今日は、鮮魚売場のバックヤード業務

今まで、想像やテレビからの情報でしかなかったものが現実のものになっていく。

脱サラして漁師さんになった方

両親が漁師だったわけでもなく、1代で船を3隻持ってやっていっている方

などなど

実際の情報がわかると、

これはできるのかな?

と、新しいイメージがムクムク。

大変なこともあるようだけど、

楽しそう。

✅個性的なお子さんをお持ちの方

✅海洋高校に興味がある

✅高校から専科に通わせて、その先の進路はどうなるの?

そんな疑問がある方

経験談で良ければお話しします。