幼少の頃の息子(現中3)は、

「やる」と言い出したら、何としてでも行動に移す子

例えば、

1歳半、包丁を使って野菜を切る

2歳半、くぎ打ち

5歳、アジをさばく

6歳、自宅でカエルを飼い始める などなど・・・

親など周りからの忠告は一切聞き入れない

思う通りにできずに

かんしゃくを起こすこともたくさん!!

小6の頃にCOVID-19感染拡大のため、

学校が数か月間に渡り休校

「大きな魚をさばきたい」と言いだし

車で10分のところにある魚市場に行きました。

市場の方々はとても親切で、

調理方法やその時の海の状態など

色々と教えてもらいました。

息子は、

捌き専門の店員さんの手元をじーーっと観察

念願の大きな魚を買い、

自宅のキッチンで一生懸命に捌いていました。

その後も定期的に通い続け、

最大、10kgのブリを捌き、

刺身やブリ大根に。

そして、3年間で

約50種類、

500匹以上の魚たちを捌いて

美味しく頂きました。

このような経験をしてきた息子は、

この春、

船乗りの国家資格が取れる高校に進学します。

漁師など、漁業関係の仕事に就きたいそうです。

幼少の頃はとても大変でしたが(笑)

息子の「やってみたい」を応援してよかったと今は思います。

学業など苦手なことはたくさんあります。

でも、一つの好きなことを伸ばし続けたら、

将来の道まで見つかったことはとても大切なことだと思うし、

私はそれで良いと思います。

これからも、好きなことを軸に、

好奇心の枝葉を広げていってほしいと思います。

そして、息子の育ちに興味を持ってくださった

ラジオ番組にゲスト出演することが決まりました!

2023年3月30日(木)14:00〜15:00

かわさきFM(79.1MHz)「コスギスイッチON!」に

息子がゲスト出演します。

川崎生まれ、川崎育ちの子どもが

なぜ、漁師になりたいと思ったのか?について語ります。

かわさきFMはラジオアプリ

ListenRadioからも聴くことができます。