ご要望にお応えして、
低学年から参加可能になりました!


またイベントの詳細はLINE公式アカウントからも随時お知らせいたします。ぜひご登録ください。


https://lin.ee/iATcNu9
LINE公式アカウント
友だち追加で最新情報GET!

探Qクラブが生まれた「 想い 」はページ下部にございます。
ぜひご覧ください▼

開催内容

自分の「好き」でワクワクする動画をたくさんチャレンジしながら作ってみよう♪
今回は《 料理 》《 生き物 》にテーマをしぼって募集します。

日程

8/11(水)・12(木)・13(金)

11日 10:00〜15:00
12日 9:00〜15:00
13日 9:00〜15:00
※初日だけ開始時間が異なります
※3日間の連続プログラムです

参加費

全3回 10,900円

定員

12名前後(小学校高学年から中学生程度)

対象

ご要望におこたえして、低学年から参加可能になりました!
小学校低学年高学年 ~ 中学生程度
「料理」「生き物」が大好きで動画作成に興味のあるお子様

場所

新川崎エリア
(初日の集合場所はお申し込みされた方にご連絡いたします。また、子どもたちの計画次第では、大人付き添いの元、地域へフィールドワークに出る場合もあります。)

お申し込み方法

「料理」「生き物」どちらかのジャンルをお選びのうえ、ご購入いただきます。
購入された時点でお申し込み完了となります。
※お支払いはクレジットカード、または銀行振込みがご利用いただけます。(銀行振込みの場合、手数料はご負担願います)

付き添いについて

低学年のお子さんは行き帰りの送迎はお願いたします。
活動中の付き添いは不要です 。

探Qクラブとは

子どもの「やってみたい!」を応援するプログラムを実施しています。
今回は動画編集、料理、生き物に詳しい先生をお迎えし、子どもの探求をサポートしていただきます。
先回りして答えを教えるのではなく、大人は試行錯誤する子どもを見守り、課題解決に向かうプロセスをサポートします。

「安心できる場で」
(失敗しても大丈夫!)

「試行錯誤を繰り返し」
(やってみよう!うまくいかないなぁ。もう一度!)

「子ども自身が気づき」
(ああそうか!つまりこういうことなんだ!)

「学びのサイクルを作り出す」
(だとすると、次はこうしたらこうなるのかな?)

探Qクラブが目指していること

■自分の学びを自分でデザインする力の育成
■自己肯定感の向上
■課題解決の熟達

この経験を通して
自分の「好き」に自信をもった
自分を好きな子どもたちが
街に増えますように
私たちの想いに
共感していただけたら
嬉しいです。

  探Qクラブが生まれた「 想い 」

独身時代は料理なんて指折り数えるほどしかしてきませんでした。結婚して、主婦になってレシピサイトを見ながら「適量ってどれくらいなの!?」って疑問と格闘しながらなんとか食事づくりをしてきた日々。失敗しながら何度も。失敗したからこそ、今こうして料理がなんとかできるようになっています。(うっかり砂糖と塩を間違えた日は悲惨・・・同じ経験ありますか?笑)

だけど親になると、子どもには「失敗してほしくない」って気持ちがムクムクと芽生えてくる…

・宿題やった?
・明日の用意した?
・テスト勉強ちゃんとやってる?
・友だちと仲良くしてる?
・お年玉無駄遣いしてない?

\どんどん失敗していいよ!/ってなかなか言えない親心。。。
我が子を愛するがこそ、、、ですね。だけど失敗ってダメなんでしょうか?間違うことなく正解を出せることが子どもの将来にとって大事なこと?
正解がわかることが成功への道?答えはNO!!成功の反対って失敗じゃないんです。

「何もしないこと」

だからこそ失敗は挑戦した証。先が見えてしまう大人は「失敗しないでほしい!もっとうまくできる方法知ってる!」そう思うとアレコレ口出ししたくなるけれど「こうすればいいんだよ」って先回りして話してしまうと自信がなく指示待ちの子どもを育ててしまうんです。
子どもには成功より失敗経験を。トライ&エラーでたくさんの経験を。失敗してもやり続けた先に成功は待っています。

《 やりきる力 》が育まれる!失敗から学ぶことで

《 課題解決能力 》が育まれる!

そして失敗しても「自分なりにやってみることができた!!」という自信が

《 自己肯定感アップ 》にもつながるんですね。

実は…学校教育は忙しくこなさなければならない課題が多いため、トライ&エラーつまり【 試行錯誤する時間 】が充分に確保されていません。そんな忙しく日々過ごす子どもたちにたくさん試行錯誤できる場を提供したい!!好きなことをたくさんやって自信につなげて自分を愛せる子を地域で育てていきたい!!

その想いに賛同した仲間が集まりはたらくらすでは【 探Qクラブ 】として始動します!