Q☆ベースヘッダー

2024 今後の開催予定

9/11 (水)・10/9 (水)・11/13 (水)・12/4 (水)
すべて12:30~15:00

開催内容については随時お知らせいたします。

「Q☆ベース」への想い

2021年に発足した探Qクラブ。
どんな自分であっても否定されない、安心できる場所を用意したいそんな願いからスタートしました。

2024年からは、もともとあたためていた想い「誰一人残さない教育実現」の為に、家庭でもない、学校でもない第3の居場所作りをついに始動!

その名も「Q☆ベース」

  • 幸せの土台を築く場所
  • 「やってみたい!」の開始点
  • みんなの基地

☆には「一人一人が輝くお星さま」そんな想いを込めています。

「自分は自分でいいんだ!」
「自分にはこんな素敵なところがあるんだ!」
と子どもたち一人一人が思えますように。

学校へ通っている子、学校へ通いづらい子、通っていない子、外国の子など、世の中には自分とは違った
いろいろな人がいることを尊重し認め合える

「Q☆ベース」を家庭でもない学校でもない第3の居場所にしたい。

「先生や大人が言ったからその通りにする」のではなく、子どもたちが【当事者意識】をもって、自分の人生をクリエイトし、お互いに協力し合って乗り越えていける環境に。

自分のやってみたいことを叶える過程で、

「自分には能力がある!」「やり切る力がある!」と

自己肯定感を育んでいけるようサポートし、自分(おとな)を含め、子どもたちを愛で包んでいく場所。
そんな場所にしていこうと決めました。

Q☆ベースで何ができるの?

Q☆ベースは、おしゃべりしに来たり遊びにきたり、やってみたいことや好きなことをしていい場所です☆

もちろん、「何もしない」という選択もOKの場所です!

保護者の方だけでもご参加いただけますし、親子のご参加もOKです。

  • 学校をお休みがちで心配
  • 不登校になり、相談する場所がほしい(どう向き合えばいいか・・・など)
  • 子どもが外に出るきっかけを作りたい
  • 子どもの学校以外の居場所を探している

など困り事がありましたらお話しにいらしてくださいね!

「幸福と健康を高めてくれるのはいい人間関係である」
という調査結果にもあるようにQ☆ベースがそのきっかけとなりましたら幸いです!

Q☆ベースのスタッフは、探Qクラブの子どもマルシェ運営者であり、子育て経験のある母親です。

元小学校教員で心理学講師、高2と中2の男女双子3人子育て中の母(子どもたちの行き渋り、不登校を経験)

海外4か国(サウジアラビア・南アフリカ・中国・ドイツ)という幅広い視野で子育てを経験した高2と小5男子、2人の子育て中の母

私たちが、保護者の方のお話もお子さんのお話もお聞きしていきますね。

お子さんや保護者の方が
ホッとできて、少しでも笑顔になって
お帰りいただけるような時間にできましたら嬉しいです。

写真は別企画、子どもマルシェの様子です。安心安全の場なので初めてのお子さんもリラックスして過ごしています。

開催内容

ホットケーキを作ってホッとしよう♡

Q☆ベースを開催しているオリーブ母子相談室の様子です。

Qベース(オリーブ母子相談室)
Qベース(オリーブ母子相談室)
Qベース(オリーブ母子相談室)
Qベース(オリーブ母子相談室)

※やらなくても大丈夫です。その他、ボードゲームなども用意しています。
何もせず、ただ来てくれるだけでもオッケーです!

日時

2024年7月10日(水)
12:30~15:00

対象

保護者の方だけでもご参加いただけますし、親子のご参加もOK!

参加費

お茶菓子代 500円
当日現金払い
お釣りのないようご準備いただけますと幸いです。

備考
食物アレルギーがある方は事前にご相談ください。

お申し込み

下記ボタンより事前にお申込みをお願いいたします。

場所

オリーブ母子相談室
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町102 TMビル204
セブンイレブン古川町店2F
(2Fへは階段のご利用になります)