先日

【こども縁日プロジェクト準備会】を行いました。

集まった子どもたちは

小1〜小5まで9人。

来た子から、まずは遊び。

・新聞紙競争

・ナンジャモンジャ

笑って、体動かして、声を出して。

ひと息ついたところで、

みんなで円になって座り、

自己紹介

happy(最近うれしかったこと)

Thank you(ありがとうと思ったこと)

nice(いいなと思ったこと)

を一人ずつシェアしました。

(パスもあり。何人かパスしましたよ✨) 

円になるのには理由があります。  

中心から全員が同じ距離にいること。

大人も子どもも上下はなく、対等であることを

形として体感するためです。 

安心・安全な場が整ったあとで、

いよいよ

「どんな縁日をつくりたい?」の

話し合いへ。 

結果は…

2時間以上、子どもたちは夢中で話し合い。 

よく

「この子は集中力がなくて」

と言われることがありますが、

集中力のない子なんていない~! 

・安心できて

・否定されず

・自分の意見が大切にされる

・面白そう!と思えている  

この条件がそろえば、

子どもは本来、 

驚くほど集中できる存在なんですよね。

できるな~☆彡と思ったので

たいした休憩もなく(おやつは食べました♡)

ずっと話し合いをしましたよ^^   

さて、話し合いはどうなったのか?は

また記事にしていきますね( *´艸`)