先日
【こども縁日プロジェクト準備会】を行いました。

集まった子どもたちは
小1〜小5まで9人。
来た子から、まずは遊び。
・新聞紙競争
・ナンジャモンジャ
笑って、体動かして、声を出して。
ひと息ついたところで、
みんなで円になって座り、
自己紹介
happy(最近うれしかったこと)
Thank you(ありがとうと思ったこと)
nice(いいなと思ったこと)
を一人ずつシェアしました。
(パスもあり。何人かパスしましたよ✨)
円になるのには理由があります。
中心から全員が同じ距離にいること。
大人も子どもも上下はなく、対等であることを
形として体感するためです。
安心・安全な場が整ったあとで、
いよいよ
「どんな縁日をつくりたい?」の
話し合いへ。

結果は…
2時間以上、子どもたちは夢中で話し合い。
よく
「この子は集中力がなくて」
と言われることがありますが、
集中力のない子なんていない~!
・安心できて
・否定されず
・自分の意見が大切にされる
・面白そう!と思えている
この条件がそろえば、
子どもは本来、
驚くほど集中できる存在なんですよね。

できるな~☆彡と思ったので
たいした休憩もなく(おやつは食べました♡)
ずっと話し合いをしましたよ^^
さて、話し合いはどうなったのか?は
また記事にしていきますね( *´艸`)


